物件の写真で反響をとるポイント

こんにちは

siimoです!!!

 

多くの不動産会社は、

自社HPや物件掲載サイトを

使って情報を発信して

反響を待ちます。

 

しかし、物件掲載サイト

であれば、多くの不動産会社も

同じように物件情報を掲載します。

 

他社との差別化を図る

手法のひとつに物件の写真が

あげられます。

 

物件の情報も大切ですが、

やはり部屋の中の写真に

自然と目がいきます。

 

デザインはどうなっているか?

収納の広さは?

部屋は明るいか?

ect...

 

写真ひとつから

様々な情報がわかります。

そのため写真は反響を左右する

重大な情報となります。

 

今回は

反響に効果的な写真の撮り方

などを紹介します。

 

無料写真] カメラで写真を撮る外国人男性 - パブリックドメインQ:著作 ...

 

 

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通電して

写真を撮る

 

これは当たり前です。

必ず通電して、部屋の電気を

全てつけた状態で

写真を撮ってください。

 

暗い中で撮る写真は

全てマイナスイメージになります。

 

 

明るく、

広くを意識

 

明るく

 

一番部屋が明るくなる

時間帯に撮りに行きましょう。

方角によっても変わるので、

下記の時間帯を参考にしてください。

 

東向き・・・午前

南向き・・・昼頃

西向き・・・午後

北向き・・・昼頃

 

また、カメラの機能や

撮った写真を明るく加工

してもオッケーです。

その場合は不自然にしないように!

 

広く

 

なるべく部屋は広くみせましょう。

ベランダがあれば、下記の図の

ようにベランダから室内を撮ると

広く見えます。

 

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もちろん、クローゼットの

中から撮ってもオッケーです。

 

お風呂場はできるだけ高くから

浴槽の底が見えるように

撮影しましょう。

 

また、撮りづらければ必要に応じて

魚眼カメラを使ってもいいでしょう。

 

 

人や物を入れない

 

写真に、人や物(靴など)が

写らないようにしましょう。

 

そっちの方に目がいってしまい

物件に集中できません。

 

また、鏡など、反射する

ものにも写らないように

しましょう。

 

独立洗面台は

斜め横から撮れば

自身は写りませんよ♪

 

30枚以上撮る

 

ある掲載サイトでは、

写真などの掲載数で

一定のポイントに達したら

優先的に掲載できるサイトもあります。

 

せっかくいい写真を撮っても

お客様の目に留まらなけれな

意味がありません。

 

掲載権を得て

土俵に乗りましょう。

 

 

写真以外のツール

 

写真の他に、パノラマ(シータなど)や

動画(玄関からベランダまで30秒程度)

を用いると効果的です。

 

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どうでしたか?

 

上記ポイントを意識してみて

ください。

 

あなたのお店にたくさんの

お客様が来店されることを

私は願ってます。