お客様でない人の対処法

こんにちはsiimoです。

 

たまに

契約できない人が来店する

ことがありませんか?

 

そういった方は

お客様ではありません。

 

今回はお客様でない方の

対処法を紹介します。

 

※今後お客様になる可能性が

あるため、無下に対応するのは

やめましょう。

 

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半年後に

入居したい

 

たまにこんな事を言う

お客様が来店します。

 

しかし、それは不可能です。

なぜならお客様が入居するまでの

半年間、家主さんの家賃収入が

なくなってしまうからです。

 

入居時期が早められないか

確認して、無理そうなら

帰ってもらいましょう。

 

適当に希望の物件情報を3件程出して

「入居の二ヶ月前に来てください」

と言って、名刺を渡して

帰らせましょう。

 

半年後となると空き物件も

ガラリと変わりますから

それがベストです。

 

 

入居しないが

案内してほしい

 

ごく稀にですが、

こんな事を言う人が来ます。

 

絶対に案内しては

いけません。

 

我々はボランティアではありません。

 

車の燃料代、人件費、紙代

全てお金が

かかっています。

 

何より、案内に行っている間に

優良なお客様が来店したら

他の営業マンに対応されてしまいます。

 

もったいないですよね?

 

決して引き受けないようにしましょう。

しつこい場合は、「鍵がありません」

などと言って回避してください。

 

外国人との英会話で、日本人の「分からない事を笑ってごまかす」事は損 ...

 

 

外国籍

 

一様に外国籍と言っても

様々な人がいます。

 

学生

優良企業に勤めている

連帯保証人有

 

以上の方は問題ありません。

お客様です。

 

しかし、連帯保証人がいない

外国籍の人が多くいます。

 

多くの保証会社は

日本人の連帯保証人がいないと

審査が通らないので

 

「日本人の連帯保証人を先に作ってね」

と言って帰ってもらいましょう。

 

 

生活保護・無職

 

生活保護や無職の人についても

保証会社の審査が通らないことが

多いです。

 

そういった方には

短期間住むことができる

マンスリーを紹介しましょう

 

住んでる間にバイトでもいいので

職に就いて、マンションに

引っ越しましょうと

促しましょう。

 

 

70歳以上

 

高齢となると、家主さんは

「室内で亡くなるんじゃないか」

と不安がります。

 

亡くなると特殊清掃や風評被害などの

出費やリスクがついてしまいます。

 

紹介できる物件がないので

他社を紹介しましょう。

 

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いかがでしたか?

 

物件を探す前にお客様が

一体どんな人なのか、深く

聞き取りを行う事を

お勧めします!!